【あなたのブログ 日記になっていませんか?】

前回のブログではどこのブログサイトを選べば良いのかという内容について綴らせていただきました。

まだご覧になってない方は、参考までに読んで頂ければ幸いです。

 

インターネット上に無数のWEBサイトがあるにも関わらずこのブログにお越しいただきありがとうございます。

ROCKを軸にレザーファッションを展開するボビーアートレザー®︎代表でありブランド デザイン プロデューサー照下”Bobby”稔(テルシタ”ボビー”ミノル)です。

これまで約15年、独自にブランド構築やデザインを描き、実践していく中で手応えを感じたノウハウをBobby’s Method(ボビーズ・メソッド)】としてこのページに綴らせていただきます。

 

【陥りがちな最初の一歩】

 

ページタイトル・イメージカラー・ヘッダーデザインも決まりプロフィールも書いてブログの設定はなんとか終わった。

いざブログを始めてみよう!とパソコンに向かいブログの画面の前で固まってしまう(PCではなくて本人が😁)そんな経験ありませんか?何を書けば良いんやろって・・・

そして普段何気なく読んでる有名人や芸能人のブログを真似て、記事タイトルを

『今日は・・・』とか

『〇子さんと青山の〇〇へランチに行きました』とかにしてみたり

イケてるカフェランチでランチ会をしている写真をあげて

『今日は友達の〇子さんと青山の〇〇カフェで人気のスイーツ・バイキングを食べてきました🍧💖』・・・(ありがちな長〜〜〜い改行)『すっごい美味しかった🍧 〇子さんまたランチしようね💖』的な・・・

確かに青山の〇〇カフェはステキだったでしょう・・・

心が弾む1日だったことでしょう・・・

もしあなたがスイーツ業界関連のお仕事をされているのでしたら、その内容でもギリギリセーフです。(書き方はNGだけど)

果たしてこういうブログ記事があなたの”お仕事”や”ブランド構築”に繋がる”効果”はあるのでしょうか?

 

答えはズバリ”NO!”です。

 

たとえGoogle検索されたとしても、”今日は”っていうキーワードで検索する人はおそらくいないと思うし”青山の〇〇カフェ”の情報を探している人にとってはヒットするでしょうけど、一緒に行った友達や身内にチラッと見られて終わりです。

【有名人や芸能人のブログをマネちゃダメ!】

 

有名人や芸能人はブログ以外のところで知名度があるから、日記ブログで通用するんです。ファンにとってはプライベートなことにも興味があるし価値ある有益な情報に繋がるんです。

僕もあなたも有名人でも芸能人でもありません。あなたも僕もそれぞれの専門分野で身を立てている起業家です。

たとえ小さな世界でも、あなたの専門性に”ブランド価値”を感じてもらえるようなブログ記事を発信をし続けなければなりません。

僕たちが持っている専門的な濃い情報を”Google検索”をしてでも知りたがっている本気度の高い人と繋がるためのブログを育てていかなければならないのです。

とはいえ僕もボビーアートレザー®︎のブログではたまにプライベートな記事も綴っています。それは長年ブログを書いてきたことで読者ができたからです。

 

【ブログはオワコン!ある意味チャンス!】

 

ブログがオワコンと呼ばれる背景に、いままでブログで日記を書いてきた多くの人がSNSに移行していったと推測されます。

ということは価値を感じるブログだけが残るということです。あなたの強みを発信してネット上に蓄積していけるチャンスです!

あなたが書き溜めたブログ記事が必要な人届き、共感・信頼を蓄積していけば

たとえ小さな世界だとしても、あなたの仕事が地域、業界で光を放つ”ブランド”に育っていけると思えるのです。

出会いたい人に役立つブログを発信し続けてブログが育っていったら、読者(ファン)のために趣味とかあなたの好きなモノやコトを発信しても良いと思います。

大まかに言うと

☆あなたのコンテンツを”軸”に記事を書き綴っていく(とりあえず最低100記事以上かな・・・)

↓↓↓(ブログが育って読者が増えてきたら)

☆有益なコンテンツを書いてるあなたの魅力を読者に伝える上で趣味やプライベートなことも記事に書いてみる(たまに)

*その場合、なぜあなたが趣味やプライベート記事を書くのか、その理由を必ずつけ加えましょう♪

 

少しでもあなたのブランド作りの参考になれば幸いです。

それでは次回もお楽しみに♪

 

さぁ今こそブログを書こう!

 

あなたの世界観に共感してくれる人と出会うために・・・

あなたの人生で得た知識や在り方を、必要としている誰かのために・・・

あなたのブランド価値を上げていくために・・・

 

▼このブログを読んでくれたあなたへこの言葉を贈ります▼

 

やったことは、例え失敗しても、20年後には、笑い話にできる。

しかし、やらなかったことは、20年後には、後悔するだけだ。

新たなことへの挑戦には成功と失敗がつきものだ。

〜マーク・トウェインの名言「挑戦」〜より

 

あなたの”ブランド”が光り輝く存在に育っていくことを願って・・・

Bobby

 

【Bobbyからのお知らせ

2022年3月現在、ブランド構築やデザインセンスが磨けるオンラインスクールBobby’s Brand Collageを企画進行中です。

開校の準備が整い次第、このブログでアナウンスさせていただきます。

オンラインスクールBobby’s Brand Collageが気になる方は準備が整い次第、優先的にメッセージを送らせていただきますのでコチラにご登録頂ければ幸いです。

▼開校優先案内のご登録は今すぐバナーをクリック▼

 

そして・・・

Facebook(フェイスブック)をされてましたら、無料でブランドデザインを学び合えるFBグループ”ブランドデザイン研究会”も運営してますので、ビビッときましたらジョインしていただけると嬉しいです。

▼FBグループ”ブランドデザイン研究会”はコチラ▼

https://www.facebook.com/groups/branddesignstudygroup

ブランドを目指すあなたのグループ参加を楽しみに待ってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です